スタッフ日記

お家の中のウィルス対策

執筆者:藤城建設スタッフ

連日、新型コロナウィルスのニュースが報道されており、不安な毎日ですね。


手洗い・うがい・マスクの着用などの予防策はとても大切ですが、今一度お家の中の環境も見直してみましょう!



《お家の中を適正な温度と湿度に保とう!》


冬の寒さで体温が下がると体の抵抗力が落ち、風邪を引きやすくなります。

お家の中は暖かくして風邪に負けない抵抗力を保ちたいですね。


☞ゆきだるまのお家の外壁や1階の床はW断熱が標準仕様です!


壁の中の断熱材はグラスウール105mmを充填し、外部の付加断熱として高性能発泡ウレタンボード60mmを施したW断熱としています。性能値としてはQ値1.0W/㎡・K前後、UA値=0.28~0.30W/㎡・Kとなっており、外気温の影響を受けにくい構造です。


また、空気が乾燥しているとウィルスが私達の口や鼻の高さまで浮遊して、体内に侵入してしまいます。それを防ぐためには湿度40~60%に保つことがとても大切です。


☞ゆきだるまのお家は全熱交換型換気扇が標準仕様です!


全熱交換型換気扇とは家の中と外の空気を交換する際に、家の中の温度だけではなく湿度も屋内に返してくれる換気システムです。24時間新鮮な空気を取り入れながら、お家の中を適正な温度と湿度に保ちます。





《家の中に入ってきた菌やウィルスを増やさない!》


お家の中に入り込んだ菌やウィルスは床に蓄積します。

大人より背の小さなお子さんや赤ちゃんを、これらの菌やウィルスから守りたいと思う気持ちは皆さん一緒ですよね。


☞ゆきだるまのお家はウィルスや細菌を99%以上低減する効果のあるフローリングが標準仕様です!


標準仕様のエアー・ウォッシュ・フローリング(株式会社イクタ)は室内照明が当たるだけで、不快物質や不安物質を水や炭酸ガスに分解・除去する「可視光型光触媒」をフローリング材に採用しています。この効果はインフルエンザウィルス、ノロウィルスにも発揮されます。

詳しくは株式会社イクタのホームページをご覧ください。

http://ikuta.co.jp/airwash/